なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:日本未公開カンフー映画特集(ブルース・ライ&ドラゴン・リー)

「なつかしの香港映画ブログ」。ライ&ドラゴン(ブルース・リーのソックリさん俳優)による『ドラゴン怒りの鉄拳』。「Fist of Fury II」「The Real Bruce Lee」の見所を紹介します。

香港・台湾で制作されたカンフー映画は数知れず。そのうち日本で公開されたり、ソフト発売されたのはごく僅か。「YouTube」にはそんな作品が多数アップされています。ブルース・ライ&ドラゴン・リーの二作を紹介。いすれも日本語字幕が無いものを鑑賞(残念ながら言葉がわからないため、英文で書かれた情報などを元にこの記事を書いています。画像は「YouTube」より)。

「Fist of Fury II」(1977)

あらすじ
突然現れた男が「精武館」を守るため、日本人と戦う。

キャスト
チェン(ブルース・ライ)
ミヤモト(ロー・リエ)
「精武館」師範(ティエン・フォン)
「精武館」門下生(リー・クン)

ストーリー
戦時中の上海。中国人の団結を恐れる日本人。中国人カンフー道場「精武館」を強引に閉鎖させようとする。日本人の横暴に苦しむ中国人。そこに現れた一人の男チェン・シャン(ブルース・ライ)。あのチェン・シン(ブルース・リー)の兄弟(たぶん「弟」)。兄弟の敵を討ち、「精武館」を守るため、シャンは日本人に戦いを挑む。

コメント
日本語字幕が無い映像を鑑賞したのですが、カンフー映画は「悪役を善玉がぶっ飛ばす」ものなので、だいたい話はわかります。しかもこれはあのブルース・リー『ドラゴン怒りの鉄拳』の正式な(?)続編。ブルース・ライがチェン・シン(ブルース・リー)の兄弟の役。パンチとキックで日本人と戦う。海外ビデオのパッケージにはヌンチャクを持っている写真が使われているようですが、ヌンチャクを使うシーンは無かったような気が(ありますか?)。悪役はロー・リエ(『ドラゴン太極拳』『少林寺三十六房』『奇蹟/ミラクル』など)で、日本人道場主の役。前作に続いて登場するティエン・フォン、リー・クンは日本人にボロボロにされる役。ノラ・ミャオは出ていませんが、別の人が前作でのキャラを演じていて、恋人(チェン・シン)の死をなげいて自害する、という悲惨な末路。精武館の建物は今作の撮影のために新たに作られたものだそうな(『怒りの鉄拳』の精武館によく似ている)。またしても「通訳」が登場。『ドラゴン怒りの鉄拳』に出てたウェイ・ピンアオと同じようなキャラで、日本人の手先になって(調子コイて)中国人を侮辱する(この男、『怒りの鉄拳』にも出てたような気がする。日本人道場の受付係でチェン・シンに文句を付けた男(違うかも))。日本人がもの凄く残忍な映画。ブルース・ライが戦うアクションシーン(墓地、列車、精武館での戦い)がオススメではないかと。実際ライはこの作品が自分でも気に入っているそうな。
----------------
「The Real Bruce Lee」(1977)

あらすじ
戦時中の中国を舞台に中国人が日本人と対決する。

キャスト
ブルース・リー(?)
ブルース・ライ
ドラゴン・リー

ストーリー
ブルース・リーの戦い」を再現した映像集。冒頭にブルース・ライ。以降はドラゴン・リーが『ドラゴン怒りの鉄拳』っぽい設定で戦う。

コメント
ブルース・リーのソックリさん」として有名なドラゴン・リー主演のカンフー映画。刀や円盤形の武器を使う悪の日本人。ヌンチャクで対抗するドラゴン・リーがカッコいい(かもしれない)。オープニングはブルース・リーの画像(勝手に使ってる?)。「ブルース・リーの出演シーン」はオープニングの画像のみ(これでは「出演している」とは言えない)。「ドラゴン・リーの映画」なのかと思ったら、ブルース・ライのアクションシーンでスタート。「グリーンホーネット」の格好で戦うライ。それが終わってドラゴン・リー登場。ヘンなチョビヒゲの日本人と戦う。中国人が日本人に痛めつけられ、ドラゴン・リーが日本人をやっつける、というわかりやすい感じの映像。脚力が武器のドラゴン・リー。美女を助けたり、刀や円盤形の武器を持った敵と素手で戦う(武器を素手でキャッチする凄腕)。敵に閉じこめられるワナにかかっても脱出して大勢の敵をヌンチャクで倒しまくる(意外にヌンチャクの扱いが巧い)。ただ、彼の顔をアップで見ると思わず笑ってしまう(ブルース・リーのモノマネをするコロッケや竹中直人に似ている)。そんな彼がワイアーアクションで妙な動きになったり、カメラ目線になったりすると観ているコッチとしてはさらに笑ってしまう。ドラゴン・リーがマジメにアクションしている映画。いつか日本語字幕つきDVDで観てみたいものです。
(予告編)『ドラゴン怒りの鉄拳』

www.youtube.com