なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:ジャッキー・チェン『七福星』「予告編を楽しもう」 

「なつかしの香港映画ブログ」ジャッキー演じる刑事&五人組が犯罪組織の殺し屋と戦うアクション&コメディ映画(1985年公開)。YouTubeにアップされた予告編を解説します。

YouTube)予告編

予告編の内容(画像は全て予告編から)
(Twinkle Twinkle Lucky Stars)

1.完結編

『香港発活劇エクスプレス 大福星』の続編。ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウがそろって出演した最後の『福星』作。香港警察特捜部の刑事マッスル(ジャッキー・チェン)、リッキー(ユン・ピョウ)、ラッキー(アンディ・ラウ)は犯罪組織との対決に命を張る日々。ペプシの倉庫で犯罪グループ(ディック・ウェイなど)の手入れ。

2.ユン・ピョウ

『大福星』では冒頭とラストに登場し、コミカルな雰囲気だったユン・ピョウ。この作品ではなかなかカッコいい。ペプシ倉庫、劇場で見せるアクション、口うるさい男(ジョン・シャム)を黙らせるシーンが見せ場。

3.ヒットマン

今回の特捜部の敵は犯罪組織の殺し屋(倉田保昭、チュン・ファット、リチャード・ノートン)。組織の秘密が漏れることを恐れ、殺し屋たちは情報屋と付き合いがあった女ワン(ロザムンド・クワン)を狙う。女子トイレで日本人ヒットマン倉田保昭)とワンが出くわすシーンは映画史上に残る珍シーン。

4.五人組

相変わらずマヌケな五人組&約一名。年長者でエラそうな「ひげ」(フォン・ツイファン)、ナルシストの「ハンサム」(チャールス・チン)、いやらしい「クレージー」(リチャード・ン)、いじられキャラの「チビ」(エリック・ツァン)、カンフー使いの「キッド」(サモ・ハン・キンポー)。新メンバーの「ロメオ」(ミウ・キウワイ)とかいう奴は「ハンサム」と似たキャラ。自分のことを「アラン・ドロンだよ」などとホザいて美女を誘ったりする。

5.美女

楽しいコメディ作。アクション、しょーもないギャグ、そして美女たち。「パタヤ7日間のツアー」に参加しているカワイイ女性四人組(惠英紅ほか)はマヌケな五人組にナンパされる役どころ。予告編には登場しませんが、シベール・フー、ロザムンド・クワン、ミシェール・キング、劇場の受付のおねえさんといった女性たちが映画に華を添えます。

6.アクション①

かなりしつこい犯罪組織。タイではキッドと特捜部のウー刑事(シベール・フー)がニューハーフ軍団に襲撃される。

7.アクション②

劇場でワンを狙う殺し屋三人組。西洋人ヒットマン(リチャード・ノートン)とキッドが一対一で決着戦。マッスルは日本人ヒットマン、リッキーはヒゲのヒットマン(チュン・ファット)とそれぞれ対決。

8.アクション③

劣勢のマッスルをキッドがフォロー。危険な武器「サイ」を使う日本人ヒットマンに対抗してキッドはテニスラケットで戦う。

9.アクション④

香港映画の特徴はやはり素手による格闘。この映画ではアメリカ映画に負けない凄まじい爆発シーンがいくつか。殺し屋三人組がパラセーリングで情報屋を銃撃。そしてバズーカ砲でボートを爆破。犯罪者で組織の裏切り者リュウ(ジェームズ・ティエン)が消されるシーンも迫力。

10.珍シーン

笑いを取りたいサモ・ハン監督。アクションシーンにも笑いの演出(マッスルが一人で多くの敵と戦うハメになったり、サイにテニスラケットで対抗したり)。面白かったのが魔術のシーン。女性四人組を独り占めしたい欲深なクレイジー。怪しすぎる黒魔術師(ウー・マ)から「女をモノにする術」を習う。そんなもん効くわけがない、と思ったら、なかなかの効果。術をかけられた美女たちがウットリした表情でクレイジーを見つめる。その結末は?

コメント
キャストが豪華なオールスター作品。カッコいいのがユン・ピョウ。スリムな身体から繰り出すキックに注目されたい。ジャッキーは当時相当忙しかったようで、疲れと睡魔に襲われながらも何とか撮影完了。サモ・ハン演じる「キッド」率いる五人組はアホくささ爆発。「若気の至り」といった感じで妙なことをするシーンが見せ場。女性キャラも充実。「強いニューハーフ」が登場する演出は後にサモ・ハン『痩せ虎とデブゴン』でも観られます。ラストのエレベーターのシーンにはムーン・リー、タイ・ポーら香港映画でおなじみの人たち。コメディー、珍ギャグ、派手なアクションを盛り込んだ傑作です。
-------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
七福星 日本劇場公開版 [Blu-ray]
痩せ虎とデブゴン HDマスター版 [DVD]
--------------
「なつかしの香港映画ブログ」への支援をお願いします。

この続きはcodocで購入