なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:ジャッキー・チェン『キャノンボール2』「予告編を楽しもう」 

「なつかしの香港映画ブログ」ジャッキー演じるカーレーサーが再びあの珍レースに参加する楽しい映画(1984年公開)。YouTubeにアップされた予告編を解説します。

YouTube)予告編

予告編の内容(画像は全て予告編から)
(The Cannonball Run II)
1.続編

日本や香港ではあまりウケなかったこのシリーズ。アメリカ人はスター好き、車好きということでアメリカでは人気作だとか。スピード違反が当たり前のカーレース「キャノンボール」。今回はどんなレーサーが登場?

2.主催者

前回の大会で優勝できなかったアラブの王族「ファラフェル家」の王子。ファラフェル家は速いラクダで砂漠を支配したことから「スピード」にこだわりが。レースに負けたことで王様に怒られた王子が昨年の雪辱を果たすため「キャノンボール」を自ら主催。優勝賞金は100万ドル(後に200万ドルにアップ)。

3.再登場

前回、笑いを提供したスタントマンのJJ(バート・レイノルズ)&ビクター(ドム・デルイーズ)。そして「ニセ神父」コンビ(サミー・デイヴィスJr.とディーン・マーティン)。今回もレースに挑戦。特に「ニセ神父」はマフィアに借金があり、優勝賞金で返済しようと必死。後に「ニセ警官」に姿を変え、まさに「命がけ」のレースを展開。

4.ヒーロー野郎

マヌケキャラのビクター。彼には「キャプテン・アメリカ」という別の顔が。アクションシーンで真価を発揮。

5.尼さん?

大物女優シャーリー・マクレーンが微妙な役で登場。バート・レイノルズと共演しているシーンに注目されたい。

6.香港カンフー

チーム三菱(ジャッキー・チェンリチャード・キール)。コンピューター搭載のハイテク車で優勝を目指す。ジャッキーは前回と同様、バイカー集団との格闘シーン、そしてマフィアに誘拐されたアラブの王子を救出しようとする乱闘シーンが見せ場。バート・レイノルズと共闘するシーンに特に注目されたい。

7.巨人

『007 私を愛したスパイ』『007 ムーンレイカー』『皇帝密使』『ペイルライダー』でおなじみのリチャード・キール。全くキャラが違うジャッキーとタッグ。どんなコンビとなるか? 乱闘シーンでは規格外のパワーを見せてくれます(ワイヤーアクション?)。

8.高利貸し

マフィアのバカ息子ドンドンに大金を貸している高利貸しのハイミー(テリー・サバラス)。利息もついて返済不能な金額に膨らんでいるが、それを取り立てようとする。ドンドンをビビらせるため手下にイスをぶつけるシーンが楽しい。

9.アメリカ美女

スーパーカーで参加の女性コンビといった美女が登場。こういったオールスターな派手な作品には必須のキャラ。登場するだけで画が明るくなろうというものです。

10.ツッコミどころ

混乱するレース。乱闘騒ぎでいったん中断後、あの大物が途中からレースに参加。優勝するのはどのチーム?

コメント
楽しいパート2。しかしながら、どうもこの作品は人気が無いようで。昔テレビで吹き替え放送されまして、個人的には楽しかった想い出があります。吹き替えで観ると面白いのですが、今発売されているソフトには吹き替え音声が入っていません(残念)。見せ場がいっぱい。大物スターと共演のジャッキー。アクションシーンが見せ場。予告編には登場しませんが、あのヘンリー・シルヴァ(コワモテの悪役でおなじみ)がドジなマフィア役で笑いを取りに行ってくれます。車が好きな人にも楽しめると思います。バート・レイノルズ、ドム・デルイーズ、サミー・デイヴィスJr.、ディーン・マーティンがメインキャラ。彼らと人気スターの掛け合いが楽しい。最後に「大物」が途中からレースに参加(途中から参加してどうすんだ?)。いろいろツッコミどころがある傑作です。
--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
キャノンボール2 [DVD]

この続きはcodocで購入